VIO脱毛は何回で終わる?40代男性の実体験で考える「やめどき」と満足ライン

VIO脱毛は何回で終わるのか悩み、腰に手を当てて考えている40代男性のフラットイラスト

結論から言うと、

VIO脱毛は、

  • 減毛目的なら5〜7回
  • ツルツルを目指すなら10回以上

が一つの目安だと思います。

ただし、実際に脱毛を始めて感じたのは、

「何回で終わるか」よりも

「どの状態で満足するか」

の方が大切だということでした。

私自身は現在4回目まで施術を受けています。

現時点での満足度は80点くらいです。

正直、

しんのすけ

しんのすけ
しんのすけ

今でも十分満足かもしれない

と思うことはあります。

ただ、

まだ毛周期による変化もありますし、

最終的にどこまで減るのかはもう少し見てみたいとも感じています。

そのため今は、

「何回受けるか」

を決めるというより、

「どこまで減れば自分は満足できるのか」

を見極めている段階です。

この記事では、

  • VIO脱毛は何回で終わるのか
  • ツルツルにする必要はあるのか
  • 私自身はどこで終えるつもりなのか

を40代男性の実体験をもとに整理します。


私は現在、VIO脱毛4回目を終えています。

ただし、この記事を書いている時点では4回目照射から約4週間です。

ポロ期ではかなり抜けていますが、

最終的にどこまで定着するかはまだ判断できません。

これまでの経験では、

ポロ期で抜けた毛の一部は再び生えてきました。

そのため、

現時点の見た目だけで

「Vラインはほぼなくなった」

と評価するのは早いと思っています。

現時点の見立てでは、

最終的には

しんのすけ
しんのすけ
  • Vライン:約20%残る可能性
  • Iライン:約10%残る可能性
  • Oライン:約10%残る可能性

くらいをイメージしています。

特にIラインとOラインはかなり減りました。

以前の状態を考えると、

  • 蒸れ
  • 臭い
  • 汚れの残りやすさ

は大きく改善しています。

介護脱毛として考えるなら、

すでにかなり目的は達成できている状態だと感じています。

👉 VIO脱毛は何回でどれくらい減る?40代男性のリアルな経過まとめ


まずは一般的な目安です。

回数状態
1〜3回減り始める
5回前後かなり薄くなる
7回前後満足する人が増える
10回以上ツルツルを目指す領域

もちろん個人差はあります。

ただ、VIOは

  • 毛が太い
  • レーザーが反応しやすい
  • 変化を実感しやすい

という特徴があります。

私自身も4回時点で、

しんのすけ
しんのすけ

思った以上に減った

という感覚があります。


介護脱毛を考えている人の多くはこちらだと思います。

目的は、

  • 清潔を保ちやすくする
  • 蒸れを減らす
  • 臭いを減らす
  • 介助時の負担を減らす

ことです。

この場合、

必ずしもツルツルである必要はありません。

私自身、

4回目時点でかなり快適になっています。

そのため、

減毛目的なら5〜7回で十分満足する人も多いと思います。


一方で、

完全な無毛を目指す場合は話が変わります。

VIOは最後までしぶとく残ることがあります。

特にVラインは残りやすい印象です。

そのため、

ツルツルを目指すなら10回以上になる可能性があります。

別の日に、実際に施術者の方からも、

施術者
施術者

私自身も、

かなり減ったけれど、

ツルツルを目指すべきか、

ここで十分と考えるべきか迷うところです。

という話を聞きました。

その話は私にとってかなり印象的でした。

なぜなら、

脱毛前の私は

しんのすけ
しんのすけ

「脱毛=ツルツル」

だと思っていたからです。


脱毛を始める前の私は、

しんのすけ
しんのすけ

脱毛すると、ツルツルになるもの

と思っていました。

そのため、

「何回でツルツルになるのか」

ばかり気にしていました。

しかし実際に施術を受けると、

考え方が少し変わりました。

1回目はポロ期で大きく抜け、

最終的には約1/2が定着。

2回目では約1/3。

3回目では約1/4〜1/3。

と、

想像以上に減ったからです。

さらに、

ある施術者の方も

「かなり減ったけれど、なかなかしぶとくて、ツルツルまで頑張るべきか迷っている」

と話していました。

その時に初めて、

しんのすけ
しんのすけ

ツルツルにしないという選択肢もあるのか…

と思ったのです。

もちろん、

今でもツルツルになれば歓迎です。

毛がない方が清潔だからです。

ただ、

私が介護脱毛で求めているのは

清潔を保ちやすくすることです。

そう考えると、

極薄になっているなら、

介護脱毛としての目的は十分達成できているとも感じています。

👉 VIO脱毛はやってよかった?40代男性のリアル体験|恥ずかしさ・効果・生活の変化


VIO脱毛を続けていると、

「あと何回やればいいんだろう?」

と考える時期が来ます。

私自身、4回目まで受けた今、

以前ほど回数は気にならなくなりました。

それよりも、

しんのすけ
しんのすけ

自分はどこまで減れば満足なのか

の方が重要だと感じています。

脱毛前は、

ツルツルになることがゴールだと思っていました。

しかし実際には、

毛量が減るだけでも

  • 清潔さ
  • 快適さ
  • 介護脱毛としての目的

はかなり達成できます。

だから私は今、

「何回受けるか」

ではなく、

「どこまで減れば満足するか」

で考えるようになりました。


私は今、

「あと何回で終わるのか」

よりも、

「追加課金する価値があるか」

の方が重要だと思っています。

なぜなら、

VIO脱毛は最後の少しが意外としぶといからです。

例えば、

7回前後でかなり薄くなったとしても、

Vラインに少し毛が残る可能性はあります。

その時に考えるのは、

しんのすけ

しんのすけ
しんのすけ

まだ毛が残っている

ではありません。

しんのすけ
しんのすけ

その毛をなくすために、

さらにお金と時間を使う価値があるか

です。

もし追加照射によって得られるものが大きいと思えば続ける。

逆に、

極薄で十分満足しているなら、

そこで終える。

私は今のところ、

そう考えています。

だから、

VIO脱毛は何回で終わるのか?

という問いに対する私の答えは、

しんのすけ
しんのすけ

自分が追加課金する価値を感じなくなった時

です。


現時点では、

まだ決めていません。

ただ、

今の考えはかなり整理されています。

  • ツルツルになれば歓迎
  • 毛がない方が清潔
  • でも極薄なら十分満足
  • 介護脱毛の目的は達成できる

というものです。

私は現在4回目終了時点で、

満足度は80点くらいです。

正直、

しんのすけ
しんのすけ

今でも十分満足かもしれない

と思うことはあります。

ただ、

まだ毛周期による変化もありますし、

最終的にどこまで減るのかはもう少し見てみたいとも感じています。

そのため今は、

「何回受けるか」

を決めるというより、

「どこまで減れば自分は満足できるのか」

を見極めている段階です。

私の場合、

ツルツルになれば歓迎です。

毛がない方が清潔だからです。

ただ、

極薄で十分清潔を保てる状態になっているなら、

それも十分満足できる結果だと思っています。

今は回数よりも、

最終的な仕上がりを見て判断したいと考えています。


VIO脱毛は、

一度に劇的に変わるというより、

少しずつ変化していきます。

私自身の経過はこちらにまとめています。

👉 VIO脱毛1回目のリアル

👉 VIO脱毛2回目の効果は?

👉 VIO脱毛3回目で効果を実感

👉 VIO脱毛は4回でどこまで減る?

また、

回数ごとの減り方はこちらにまとめています。

👉 VIO脱毛は何回でどれくらい減る?40代男性のリアルな経過まとめ


毛量を減らす目的であれば、

5回でもかなり満足する人はいると思います。

ただし、

ツルツルを目指す場合は追加照射が必要になるケースもあります。


7回前後でかなり薄くなる人は多いと思います。

ただし、

最終的にどこで満足するかによって答えは変わります。

私自身も、

回数ではなく仕上がりを見て判断したいと考えています。

👉 医療脱毛のやめどきはいつ?途中でやめても大丈夫?40代男性の実体験で判断基準を解説


人によります。

私自身は、

しんのすけ
しんのすけ

ツルツルになれば歓迎です。

ただ、

極薄で十分清潔になることも実感しています。

そのため、

ツルツルを目指さなくても十分満足できる可能性はあると思います。


必ずしも必要ではありません。

介護脱毛の目的は、

清潔を保ちやすくすることです。

毛量が大きく減るだけでも、

その目的はかなり達成できると感じています。


私自身、

脱毛前は

「何回でツルツルになるのか」

ばかり気にしていました。

しかし実際に施術を受ける中で、

考え方は変わりました。

  • 1回目はポロ期で大きく抜け、最終的に約1/2が定着
  • 2回目で約1/3
  • 3回目で約1/4〜1/3
  • 4回目でかなり満足

と変化してきたからです。

そして今は、

しんのすけ
しんのすけ

何回で終わるか

よりも

どこで満足するか

の方が大切だと思っています。

VIO脱毛は、

回数で終わるものではありません。

自分が納得できたところで終えられるものです。

そして最後は、

追加課金してまで減らしたいのか。

そこまで必要ないと思うのか。

その判断になるのだと思います。

私自身も、

今後の変化を見ながら、

自分なりのやめどきを考えていくつもりです。

👉 次に読むなら

💡 VIO脱毛はどれくらい痛い?

実際に4回受けた痛みと麻酔の考え方をまとめています。

VIO脱毛の痛みを乗り越えて余裕を感じている40代男性のイメージ VIO脱毛はどれくらい痛い?40代男性の実体験|最初は拷問、4回で麻酔卒業


💡 VIO脱毛は恥ずかしい?

施術中に実際どう感じたかを正直にまとめています。

街中ですれ違う人を少し意識する40代男性の様子 VIO脱毛は恥ずかしい?40代男性の実体験|実際はそれどころじゃない理由


💡 男性施術と女性施術、どちらがよかった?

私が男性施術を選んだ理由をまとめています。

VIO脱毛は男性施術か女性施術かで迷う男性のイメージ VIO脱毛は男性施術?女性がよかった私がゴリラを選んだ理由


💡 VIO脱毛は本当にやってよかった?

生活の変化と率直な感想をまとめています。

そよ風を感じながら静かな道を歩く40代男性|日常の中で小さな変化に気づくイメージ 医療脱毛VIOはやってよかった?40代男性のリアル体験|恥ずかしさ・効果・生活の変化


💡 40代男性の介護脱毛おすすめクリニック3院

ゴリラクリニック・メンズリゼ・湘南美容クリニックを体験ベースで比較しています。

清潔ケアとしての介護脱毛におすすめの医療脱毛クリニック(ゴリラクリニック、メンズリゼ、湘南美容クリニック)比較記事のアイキャッチ画像 介護脱毛のおすすめクリニック3院を比較|40代男性が選ぶときに見たポイント


💡 私が最終的にゴリラクリニックを選んだ理由

比較した上でなぜゴリラを選んだのかをまとめています。

医療脱毛クリニック選びで迷い、交差点で決断する40代男性のイメージ 湘南・ゴリラ・メンズリゼで迷い、40代男性の私がゴリラクリニックを選んだ理由


💡 ゴリラクリニックはおすすめ?

比較した上で私が最終的に選び、実際に通い続けているクリニックです。

照射漏れ対応、男性専門の安心感、通って感じた本音をまとめています。

ゴリラクリニックを検討しながらカウンセリング資料を見て判断する40代男性 ゴリラクリニックはおすすめ?40代男性が実際に通って出した最終結論

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトは reCAPTCHA によって保護されており、Google のプライバシーポリシー および 利用規約 に適用されます。

reCaptcha の認証期間が終了しました。ページを再読み込みしてください。